お久しぶりになってしまいました(^^;
ちょっと五月病ならぬ六月病ですね…
でも、その間にも久しぶりのお友達に会ったり学校や子供会の集まりがあったりバタバタ…
中でもびっくりしたのが、息子が学校の帰り道に知らないおじさんに車から「おもちゃあげるからおいで」と言われたと汗だくで走って帰ってきたことでしょうか。110番して大変でした。
ここで、こんな時の対処法!
まず、車に連れ込まれたらアウトなので、絶対に近づかない。そして、車の場合、進行方向とは反対へ全力で逃げましょう。
車は急に方向転換できません。
もし、車から降りてきたりしたら、もう非常事態です。大声をあげて助けを求め、とにかく人がいるところへ逃げるよう教えます。
110番のお家は必ず人がいるとも限りませんので、歩いてる人、庭に出ている人、コンビニがあれば一番いいですね。必ず大人がいますから助けを求めましょう。
そして、そこでも注意点があります。
追いかけてきて外で待ち構えているかもしれません。必ずお家の方が迎えに行ってください。
それまでそこを動いてはいけません。働いていて迎えに行けないなどの場合は、学校や警察に助けを求めましょう。
いかがですか?皆さんはお子さんにこのようなことを普段から伝えていますか?
怖いことを教えるのはちょっと…とおっしゃる方が少なくないです。
でも、知っていれば助かるかもしれないのに。お父様お母様は四六時中一緒にいることができないです。
RiskをWatchできる、生き抜くために必要な力を小さいうちに与えてあげてください。
実際に使う機会なんてないほうがいい。でも、万が一の時、お子さんを守ることができるのは知識と技術です。どうぞ大切なお子様に教えてあげてください。